このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
10月13日(金)親子で聴こう〜わかちゃんの教育の開催0~6歳のお子様をお持ちのママ向け 詳細はコチラ
■10月23日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
11月は12日(日曜日)開催
■10月28日(土)今年は何になる!?毎年大盛況のハロウィーンパーティー!お申し込み締め切り10/21(土)詳細はコチラ
<NEW!>
■10月31日(火)12:30-14:00
私が見た世界第5回〜アフガニスタンの女性に直接きこう!
彼女が5歳のときにタリバン政権から教育を奪われました。詳細はコチラ
■11月14日(火)「海外事業・英語絵本読み聞かせテクニックをつかもう!」
英語児童書専門文庫(ストーリランドを保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。詳細はコチラ

2016年10月16日日曜日

地震、豪雨の傷跡




地震で田んぼが作れなかった地域の事を考えると
胸が痛みます
毎年の米作りを赤ん坊の頃から、腰が曲がっても、欠かす事無くやってきたのに、
それがないなんて、どんな気持ちでしょう。

うちは、幸いにもお米を作る事が出来ました。
地震の被害よりも、その後の豪雨で横の川が氾濫し、
人力ではどうしようもないような大木や、石などが流れ込みました。
その時は田植えの補植も終わってしまって、ほっとした時。
流された苗を見ても、どうすることもできませんでした。



こんな風に両側が流された痕跡があります。



隣の川が右手に見えます。
左の田んぼは半分もできませんでした。



それでも、流された所以外は、とてもよくできました!
今年も美味しいお米をみなさまの元にお届けする事が出来そうです!


0 件のコメント:

コメントを投稿