このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■6月30日(土)12:50-14:20スピーキングとにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■7月1日(日)9:00〜 ムーミンの世界から見るフィンランドの魅力 オンライン講座詳細は
コチラ
■5分で分かる英文法の全体像〜60分の動画を購入することができます。
■7月16日(月・祝)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っいたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■6月24日(日)9:30-全員集合!教えてママ大懇親会が開催されました!ブログはコチラ
■子連れで学べる英語 熊本市東区の教室が新規にスタート!詳しくはコチラ
■教えてママでは一般の方も学べます☆ 詳しくはコチラ

2016年10月16日日曜日

地震、豪雨の傷跡




地震で田んぼが作れなかった地域の事を考えると
胸が痛みます
毎年の米作りを赤ん坊の頃から、腰が曲がっても、欠かす事無くやってきたのに、
それがないなんて、どんな気持ちでしょう。

うちは、幸いにもお米を作る事が出来ました。
地震の被害よりも、その後の豪雨で横の川が氾濫し、
人力ではどうしようもないような大木や、石などが流れ込みました。
その時は田植えの補植も終わってしまって、ほっとした時。
流された苗を見ても、どうすることもできませんでした。



こんな風に両側が流された痕跡があります。



隣の川が右手に見えます。
左の田んぼは半分もできませんでした。



それでも、流された所以外は、とてもよくできました!
今年も美味しいお米をみなさまの元にお届けする事が出来そうです!


0 件のコメント:

コメントを投稿