このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
NEW!
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■8月26日(土)初心者向け・スピーキングの基礎を学ぼう!詳細はコチラ
■8月28日(月)毎月一度開催の手当会。詳細はコチラ
■9月2日(土)親子で聴こう〜性教育の開催 詳細はコチラ【残席1組】
■9月9日(土)【1dayイベント】 人生を想いどおりに!その秘訣は「地味に〇〇すること」 あのゲストを海外からお呼びします!詳細はコチラ定員30名【残席10】
■9月12日(火)12:30~13:30私が見た世界第4回。子どもの手遊びなども学べます。詳細はコチラ
■10月1日(日)即興×英語イベント〜子どもが、そして自分も、英語を話してみる勇気、間違っても大丈夫という安心感、そして他者との違いを楽しんで色んな事に挑戦して欲しい。すぐに実践できる英語の活動なども学べます。詳細はコチラ

2016年4月9日土曜日

年に四度の織姫会



細雪の坂崎裕子先生率いる、
織姫会がそらのもりで開催されました。
私も、ゆうこさんから着物を習って(いつもボランティアで教えて下さる、有り難いこと)
姉にも特訓をしてもらいながら、なんとか自分で着れる様になりました。
年に四度、着物でお食事会を開催し、着物を着る機会を作っています。
今日の裕子さんも、そして織姫会の皆様の着物姿が美しかった。

着物を着ると、しゃんと背筋が伸びて、
なんだか立ち振る舞いも自然に上品になっている気がする。
日本人で生まれて来てよかったと思える瞬間。

着物、やっぱり好きだな。




生春巻きwith梅ソース
じゃがいもと豆乳のスープ


煮込みハンバーグ
里芋の春巻き
フキノトウ味噌で食べるごはん
父のつけた高菜漬け


石釜で焼いたピザ。
小麦粉もおがた農園のもの。


小さいタケノコは貴重。
だって、小さい時にタケノコを見つけるのは至難の業。
誰が掘って来てくれたんだろう。

これをそのまま素揚げ。
塩をかけているだけ。
明姉がこれを京都で食べて衝撃を受けて忘れられないだとか。
斬新。



贅沢チョコレートシフォンケーキと、
有機バナナのマクロビケーキ。


梅の花。
一つ一つのおもてなしが
嬉しかった。

みんなありがとう。
次の織姫会は、秋です。
ご興味のある方はぜひ。一緒に着物を着てゆったりした時間を過ごしませんか?
着物が着れなくても、持っていなくても全然OK!
ぜひ、ご連絡下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿