このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■10月28日(土)今年は何になる!?毎年大盛況のハロウィーンパーティー!お申し込み締め切り10/21(土)詳細はコチラ
■10月31日(火)12:30-14:00
私が見た世界第5回〜アフガニスタンの女性に直接きこう!
彼女が5歳のときにタリバン政権から教育を奪われました。詳細はコチラ
■11月3日(祝・金)10:00-15:00@commune6(東区戸島西4-5-29英語でお買い物〜English Market 初開催!
■11月13日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はhttp://ogatanouen.blogspot.jp/2017/10/10.html
12月は11日(月曜日)開催
■11月14日(火)「海外事業・英語絵本読み聞かせテクニックをつかもう!」
英語児童書専門文庫(ストーリランド)を保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。詳細はコチラ
■11月18日(土)14:00-16:00 わかちゃんの性教育講座第3回 詳細はコチラ
■11月25日(土)12:50-14:20とにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
※木曜クラスの受講生募集中詳細はコチラ
ご興味のある方がいらっしゃれば、最初からがオススメです!

2016年4月9日土曜日

年に四度の織姫会



細雪の坂崎裕子先生率いる、
織姫会がそらのもりで開催されました。
私も、ゆうこさんから着物を習って(いつもボランティアで教えて下さる、有り難いこと)
姉にも特訓をしてもらいながら、なんとか自分で着れる様になりました。
年に四度、着物でお食事会を開催し、着物を着る機会を作っています。
今日の裕子さんも、そして織姫会の皆様の着物姿が美しかった。

着物を着ると、しゃんと背筋が伸びて、
なんだか立ち振る舞いも自然に上品になっている気がする。
日本人で生まれて来てよかったと思える瞬間。

着物、やっぱり好きだな。




生春巻きwith梅ソース
じゃがいもと豆乳のスープ


煮込みハンバーグ
里芋の春巻き
フキノトウ味噌で食べるごはん
父のつけた高菜漬け


石釜で焼いたピザ。
小麦粉もおがた農園のもの。


小さいタケノコは貴重。
だって、小さい時にタケノコを見つけるのは至難の業。
誰が掘って来てくれたんだろう。

これをそのまま素揚げ。
塩をかけているだけ。
明姉がこれを京都で食べて衝撃を受けて忘れられないだとか。
斬新。



贅沢チョコレートシフォンケーキと、
有機バナナのマクロビケーキ。


梅の花。
一つ一つのおもてなしが
嬉しかった。

みんなありがとう。
次の織姫会は、秋です。
ご興味のある方はぜひ。一緒に着物を着てゆったりした時間を過ごしませんか?
着物が着れなくても、持っていなくても全然OK!
ぜひ、ご連絡下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿