このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■1/13(土)フィンランド報告会Vol3を開催します〜詳細はコチラ
※一緒に行った友人が年末全焼の火災に見舞われました。参加費全額を彼女たちに寄付しますので、ぜひお友達をお誘い合わせの上お越し下さい。
■1月22日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■1月27日(土)12:50-14:20とにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■体験随時受付中!ママが学ぶ5つの理由
※教えてママには一般クラスもあります

2017年1月20日金曜日

食べる事だけに集中してみた



「集中力の健康体操」というのをしてみたいと思います。
同時に複数の事をしてはいけないワークです。
私はごはんを食べてみました。


以前父が、緑内障の手術を受けた時に見舞いに行った私に
「何か迷ったら健康を一番に考えるんだ」
と切々と話しました。
「健康とは何か?   よく噛む事だ。
飲み込みそうになってもまた噛むのだ。」


牛!?



冬は根菜類が美味しい季節。
大根。




人参。

そこで私は噛む事を話を聞いたその次の食事から気をつけたのですが、
食事が終わるまでずっと噛む事に集中することはできなかったのです。

実際、一度も成功しませんでした。

それを思い出して、ずっと食べる事に集中して食べてみたのです。

色んな事に気付きながらやってみたら最後まで意識して食べる事が出来ました。

お味噌汁を食べました。
人参を見てみると、薄いオレンジの部分と濃いオレンジの部分があります。
大体、泥の中からこんなオレンジが出来上がるなんてなんて不思議。

次は大根。複数の筋が見えます。
このドクドクした部分から栄養を運んだのかな。
いろんな事を感じて今までに無い気付きがありました。

既に知っていると思っていた世界も知らない事だらけなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿