このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■6月30日(土)12:50-14:20スピーキングとにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■7月1日(日)9:00〜 ムーミンの世界から見るフィンランドの魅力 オンライン講座詳細は
コチラ
■5分で分かる英文法の全体像〜60分の動画を購入することができます。
■7月16日(月・祝)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っいたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■6月24日(日)9:30-全員集合!教えてママ大懇親会が開催されました!ブログはコチラ
■子連れで学べる英語 熊本市東区の教室が新規にスタート!詳しくはコチラ
■教えてママでは一般の方も学べます☆ 詳しくはコチラ

2017年1月20日金曜日

食べる事だけに集中してみた



「集中力の健康体操」というのをしてみたいと思います。
同時に複数の事をしてはいけないワークです。
私はごはんを食べてみました。


以前父が、緑内障の手術を受けた時に見舞いに行った私に
「何か迷ったら健康を一番に考えるんだ」
と切々と話しました。
「健康とは何か?   よく噛む事だ。
飲み込みそうになってもまた噛むのだ。」


牛!?



冬は根菜類が美味しい季節。
大根。




人参。

そこで私は噛む事を話を聞いたその次の食事から気をつけたのですが、
食事が終わるまでずっと噛む事に集中することはできなかったのです。

実際、一度も成功しませんでした。

それを思い出して、ずっと食べる事に集中して食べてみたのです。

色んな事に気付きながらやってみたら最後まで意識して食べる事が出来ました。

お味噌汁を食べました。
人参を見てみると、薄いオレンジの部分と濃いオレンジの部分があります。
大体、泥の中からこんなオレンジが出来上がるなんてなんて不思議。

次は大根。複数の筋が見えます。
このドクドクした部分から栄養を運んだのかな。
いろんな事を感じて今までに無い気付きがありました。

既に知っていると思っていた世界も知らない事だらけなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿