このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
10月13日(金)親子で聴こう〜わかちゃんの教育の開催0~6歳のお子様をお持ちのママ向け 詳細はコチラ
■10月23日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
11月は12日(日曜日)開催
■10月28日(土)今年は何になる!?毎年大盛況のハロウィーンパーティー!お申し込み締め切り10/21(土)詳細はコチラ
<NEW!>
■10月31日(火)12:30-14:00
私が見た世界第5回〜アフガニスタンの女性に直接きこう!
彼女が5歳のときにタリバン政権から教育を奪われました。詳細はコチラ
■11月14日(火)「海外事業・英語絵本読み聞かせテクニックをつかもう!」
英語児童書専門文庫(ストーリランドを保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。詳細はコチラ

2016年7月1日金曜日

6月10日:田植えがいよいよ始まりました!



田植えが今年もできました。


何が原因か、今年の苗はまばらで。
このままでは、田植機が苗を取れないからと、「トントン」と寄せて!と意一郎。
こんな隙間が出来る程、寄せて、田植機に乗せるんだけど、
こんなんで、うまくいくの!?
でもとりあえず言われるがまま・・

健兄は、「補植すればいいんだけん、いいよ!それより、苗の粘りはどう?」 
「粘りはいいごたる。」と意一郎。
「粘りがあればいいよ!」と健。
さすが。


なんか、今年はやけに、草も生えてるしね〜〜
種まきの時に使った土に草の種が入っていたんだろうな〜〜
取れる分はとったけど、
しょうがない。
草ごと植えるか。。。

順調にいっているかと思ったのはつかの間、
苗を寄せた事で、土がつまって、田植機故障。
「トントンと寄せるのなしで!」と健兄。
了解。
もう、全列手植えせなんし!!!!

一日かけても、一枚の田んぼが手植えで終わらない。。
途方に暮れていた頃、
「広子は去年もこの田んぼの補植をしたな〜」と意一郎。
そうだった。去年もこの田んぼを手植えした。

去年は、今年も田植えができてよかった。と思った。
今年は、意一郎の記憶が確かでよかった、と思った。




0 件のコメント:

コメントを投稿