このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
NEW!
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■8月26日(土)初心者向け・スピーキングの基礎を学ぼう!詳細はコチラ
■8月28日(月)毎月一度開催の手当会。詳細はコチラ
■9月2日(土)親子で聴こう〜性教育の開催 詳細はコチラ【残席1組】
■9月9日(土)【1dayイベント】 人生を想いどおりに!その秘訣は「地味に〇〇すること」 あのゲストを海外からお呼びします!詳細はコチラ定員30名【残席10】
■9月12日(火)12:30~13:30私が見た世界第4回。子どもの手遊びなども学べます。詳細はコチラ
■10月1日(日)即興×英語イベント〜子どもが、そして自分も、英語を話してみる勇気、間違っても大丈夫という安心感、そして他者との違いを楽しんで色んな事に挑戦して欲しい。すぐに実践できる英語の活動なども学べます。詳細はコチラ

2016年7月1日金曜日

6月10日:田植えがいよいよ始まりました!



田植えが今年もできました。


何が原因か、今年の苗はまばらで。
このままでは、田植機が苗を取れないからと、「トントン」と寄せて!と意一郎。
こんな隙間が出来る程、寄せて、田植機に乗せるんだけど、
こんなんで、うまくいくの!?
でもとりあえず言われるがまま・・

健兄は、「補植すればいいんだけん、いいよ!それより、苗の粘りはどう?」 
「粘りはいいごたる。」と意一郎。
「粘りがあればいいよ!」と健。
さすが。


なんか、今年はやけに、草も生えてるしね〜〜
種まきの時に使った土に草の種が入っていたんだろうな〜〜
取れる分はとったけど、
しょうがない。
草ごと植えるか。。。

順調にいっているかと思ったのはつかの間、
苗を寄せた事で、土がつまって、田植機故障。
「トントンと寄せるのなしで!」と健兄。
了解。
もう、全列手植えせなんし!!!!

一日かけても、一枚の田んぼが手植えで終わらない。。
途方に暮れていた頃、
「広子は去年もこの田んぼの補植をしたな〜」と意一郎。
そうだった。去年もこの田んぼを手植えした。

去年は、今年も田植えができてよかった。と思った。
今年は、意一郎の記憶が確かでよかった、と思った。




0 件のコメント:

コメントを投稿