このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■6月30日(土)12:50-14:20スピーキングとにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■7月1日(日)9:00〜 ムーミンの世界から見るフィンランドの魅力 オンライン講座詳細は
コチラ
■5分で分かる英文法の全体像〜60分の動画を購入することができます。
■7月16日(月・祝)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っいたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■6月24日(日)9:30-全員集合!教えてママ大懇親会が開催されました!ブログはコチラ
■子連れで学べる英語 熊本市東区の教室が新規にスタート!詳しくはコチラ
■教えてママでは一般の方も学べます☆ 詳しくはコチラ

2016年7月1日金曜日

6月10日:田植えがいよいよ始まりました!



田植えが今年もできました。


何が原因か、今年の苗はまばらで。
このままでは、田植機が苗を取れないからと、「トントン」と寄せて!と意一郎。
こんな隙間が出来る程、寄せて、田植機に乗せるんだけど、
こんなんで、うまくいくの!?
でもとりあえず言われるがまま・・

健兄は、「補植すればいいんだけん、いいよ!それより、苗の粘りはどう?」 
「粘りはいいごたる。」と意一郎。
「粘りがあればいいよ!」と健。
さすが。


なんか、今年はやけに、草も生えてるしね〜〜
種まきの時に使った土に草の種が入っていたんだろうな〜〜
取れる分はとったけど、
しょうがない。
草ごと植えるか。。。

順調にいっているかと思ったのはつかの間、
苗を寄せた事で、土がつまって、田植機故障。
「トントンと寄せるのなしで!」と健兄。
了解。
もう、全列手植えせなんし!!!!

一日かけても、一枚の田んぼが手植えで終わらない。。
途方に暮れていた頃、
「広子は去年もこの田んぼの補植をしたな〜」と意一郎。
そうだった。去年もこの田んぼを手植えした。

去年は、今年も田植えができてよかった。と思った。
今年は、意一郎の記憶が確かでよかった、と思った。




0 件のコメント:

コメントを投稿