このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■1/13(土)フィンランド報告会Vol3を開催します〜詳細はコチラ
※一緒に行った友人が年末全焼の火災に見舞われました。参加費全額を彼女たちに寄付しますので、ぜひお友達をお誘い合わせの上お越し下さい。
■1月22日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■1月27日(土)12:50-14:20とにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■体験随時受付中!ママが学ぶ5つの理由
※教えてママには一般クラスもあります

2016年12月27日火曜日

「私が見た世界」第1回




私がアフリカに行った平成19年。
母の死から1年待たずに日本を出た。
なんだか日本人じゃない気がする。私の源はアフリカかインド。
小学生の時にそう思った。平和ボケ、と周りは言ったが、
母だけが「分かる気がする」と言ったから、きっと私のアフリカ行きは喜んでくれたはずと確信がある。
そこで巡り会ったのは、私がアフリカの母と呼べる存在のアママ。
HIV/AIDS(エイズ)のカウンセラーで自身がHIV/AIDS陽性者でもある。
優しく穏やかで包み込む愛情がある。
よそ者で何も分からなかった私を誰も相手にしなかったけど、
アママだけは私の話を聞いてくれて、みんなからの信頼を得ていたアママが
皆と私をつないでくれた。

そんなアママが亡くなったという知らせを同僚から受け取った。

せめて、アママを思い出す会をしたいと教えてママのみなさんに相談すると、
みんなが自分の経験を英語で話したりする会にしよう、
英語の練習にもなるし!
ということで、

とても楽しい企画になった!












ジャマイカの話をするくみこさん。
昔の久美子さん、今も美しいけど、
昔はモデルみたいだった・・・
生まれたてのロミカがかわいい。

その後ジャマイカ名物 ジャークチキンを堪能。




アフリカの料理を手で食べるみなさん。
アフリカの布チテンジで作った洋服を参加者のみなさんに着ていただいた。

ーーーーーーーーー
第2回「私が見た世界」の演者を募集します!
今の所、中東で暮らしたアメリカ人のジョシュ先生が話をして下さるとのこと。
ぜひあなたも出てみませんか?
興味のある方は私までお知らせ下さい^^
もちろん、参加だけもOKです!
oshietemama2012@gmail.com(オガタ)



0 件のコメント:

コメントを投稿