このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
NEW!
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■ビジョンボードを作ってみよう☆
満席御礼
日時:2月18日(土)13時〜15時
場所:白山憩いの家(白山3-3-2)
定員:15名(先着順・老若男女、お子様も歓迎)
参加費:500円
持ち物:糊、両面テープ、マスキングテープ、ハサミ、貼りたい写真、切り抜き、雑誌、本、文字や、シールなど、なんでも自由に。要らない雑誌を持って来てシェアしてもいいですね!
※こちらで厚紙などを準備します。

■家庭でできる手当
あたためて、ゆるめる!温熱基本7カ所はどこ?頭に手を当てるだけで緩める方法とは?
日時:2月20日(月)10:00-12:00 次回は3月13日月開催
場所:いのちのふるさと診療所跡(御船町七滝5021)
参加費:2000円
※ご希望により13:30から無添加リップ・口紅作りも開催可


■とにかく話して上達!〜90分間の英語漬けスピーキングクラス
10年以上イギリスに滞在されていた熊大の先生をゲストにお招きし、世界の文化や情勢のお話も聞けます。
日時:2月25日土曜12:50時-14:20
場所:白山憩いの家(白山3-3-2)
参加費:1000円
対象:どなたでも。(託児が必要な方はお知らせ下さい。)
最近興味を持っている事、世界のニュースなど、何でもOK!


2016年12月27日火曜日

「私が見た世界」第1回




私がアフリカに行った平成19年。
母の死から1年待たずに日本を出た。
なんだか日本人じゃない気がする。私の源はアフリカかインド。
小学生の時にそう思った。平和ボケ、と周りは言ったが、
母だけが「分かる気がする」と言ったから、きっと私のアフリカ行きは喜んでくれたはずと確信がある。
そこで巡り会ったのは、私がアフリカの母と呼べる存在のアママ。
HIV/AIDS(エイズ)のカウンセラーで自身がHIV/AIDS陽性者でもある。
優しく穏やかで包み込む愛情がある。
よそ者で何も分からなかった私を誰も相手にしなかったけど、
アママだけは私の話を聞いてくれて、みんなからの信頼を得ていたアママが
皆と私をつないでくれた。

そんなアママが亡くなったという知らせを同僚から受け取った。

せめて、アママを思い出す会をしたいと教えてママのみなさんに相談すると、
みんなが自分の経験を英語で話したりする会にしよう、
英語の練習にもなるし!
ということで、

とても楽しい企画になった!












ジャマイカの話をするくみこさん。
昔の久美子さん、今も美しいけど、
昔はモデルみたいだった・・・
生まれたてのロミカがかわいい。

その後ジャマイカ名物 ジャークチキンを堪能。




アフリカの料理を手で食べるみなさん。
アフリカの布チテンジで作った洋服を参加者のみなさんに着ていただいた。

ーーーーーーーーー
第2回「私が見た世界」の演者を募集します!
今の所、中東で暮らしたアメリカ人のジョシュ先生が話をして下さるとのこと。
ぜひあなたも出てみませんか?
興味のある方は私までお知らせ下さい^^
もちろん、参加だけもOKです!
oshietemama2012@gmail.com(オガタ)



0 件のコメント:

コメントを投稿