このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
10月13日(金)親子で聴こう〜わかちゃんの教育の開催0~6歳のお子様をお持ちのママ向け 詳細はコチラ
■10月23日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
11月は12日(日曜日)開催
■10月28日(土)今年は何になる!?毎年大盛況のハロウィーンパーティー!お申し込み締め切り10/21(土)詳細はコチラ
<NEW!>
■10月31日(火)12:30-14:00
私が見た世界第5回〜アフガニスタンの女性に直接きこう!
彼女が5歳のときにタリバン政権から教育を奪われました。詳細はコチラ
■11月14日(火)「海外事業・英語絵本読み聞かせテクニックをつかもう!」
英語児童書専門文庫(ストーリランドを保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。詳細はコチラ

2015年6月15日月曜日

田んぼの被害



川が氾濫した後の残骸です。
あんな大きな岩が田んぼの真ん中に。。


島の様になっています。
こんなものが、田んぼの至る所に。。
ここは今年の田植えは断念します。


左の川が氾濫して田んぼも川と化したようです。
これから、この岩をどうどかすか、
また川も氾濫するかもしれないので、土嚢をつむか。
それにしても、土嚢を作るのも大変。

昔は人が沢山いて、人海戦術でやったらあっという間だったけどなぁ。
と落ち込む父。

最近は年をとったと、すぐに休憩をとります。
体調も優れず、夜中も咳をして不調が続いています。
(たぶん私がうつした風邪・・ごめんね・・・おかげで私は元気!)

帰りに隣の田んぼを作っているおじちゃんに遭遇。
話していると、本当に山間部の農業は大変です。
こんな風に自然災害での復旧作業などをも必ずあるので、収入はマイナス。
お米はとても安いし、誰もお米を作る人がいなくなるのです。
日本の7割は山間部。

日本の農業を支えるのはやっぱり消費者のみなさんです。
みなさん、お米をもっと食べましょう!







0 件のコメント:

コメントを投稿