このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■6月30日(土)12:50-14:20スピーキングとにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■7月1日(日)9:00〜 ムーミンの世界から見るフィンランドの魅力 オンライン講座詳細は
コチラ
■5分で分かる英文法の全体像〜60分の動画を購入することができます。
■7月16日(月・祝)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っいたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■6月24日(日)9:30-全員集合!教えてママ大懇親会が開催されました!ブログはコチラ
■子連れで学べる英語 熊本市東区の教室が新規にスタート!詳しくはコチラ
■教えてママでは一般の方も学べます☆ 詳しくはコチラ

2017年5月1日月曜日

川の氾濫の原因は?

田んぼの横に流れる川が大雨になると氾濫します。
去年は今までにない、大雨で氾濫して

人力ではどうにもできない大きな石やごみなどが、

田んぼに流れ込み、
お米が取れない場所もありました。

今年は台風に備えて、
水量が増えた時に竹やぶが水をせき止めるので、
それを防ぐ為に、
竹を切って周りをきれいにする作業を行いました。


チェンソーで竹をどんどん切っていきます。
切った竹も、
ツルがからんで、簡単には竹を取り除けません。

姉は竹を取り除くのを手伝っているのか・・?
カゴを作る為にツルを採っているのか・・?

最終的に寡黙な父に

「みほ、つるを採るのは別の時にしてくれ」

と注意される始末。

こんなにきれいになりましたよ!

とっても頑丈なつるがあったので、
本気のターザンができました。

こっちの岸から、川の向こうへ
あっああ〜〜
大人がターザンしても切れません!


子ども達も、率先して手伝ってくれます、
「こっちひっぱって!」と
私が使われたりするので笑える。

一緒に川に入るので、
姉は子ども達に

「溺れたら大きな声出すのよ!」

と言います。

確かに、
「溺れない様にね!」


と言われるより、行動しやすい気もするね〜

益々ワイルドに育っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿