このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■6月30日(土)12:50-14:20スピーキングとにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■7月1日(日)9:00〜 ムーミンの世界から見るフィンランドの魅力 オンライン講座詳細は
コチラ
■5分で分かる英文法の全体像〜60分の動画を購入することができます。
■7月16日(月・祝)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っいたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■6月24日(日)9:30-全員集合!教えてママ大懇親会が開催されました!ブログはコチラ
■子連れで学べる英語 熊本市東区の教室が新規にスタート!詳しくはコチラ
■教えてママでは一般の方も学べます☆ 詳しくはコチラ

2017年6月12日月曜日

田植えが今年も出来て有り難い

田植えをしました。
今年は去年より苗の生育がよく、
二日間で目処がつきました。
去年は、苗が全然だめで、
(父がいきなり、種まきの時に
機械を使うのやめたせいか!?
今年も機械なしでおこなった)
田植機で植えた後も、植わっていないところばかりで、
全列手植えをしていかなければならないという
大惨事だった。
しかも地震後の未曾有の大雨。

でも田植えをできない地区もあり、
田植えできただけで本当に有り難いことでした。

棚田の田植えは機械をいれるにしろ
とても大変で技術が必要ですが、
父曰く
「健の(機械の扱い)は毎年うまくなっていきよる。」
姉曰く
「健は私にも機械の気持ちを考えろよ、と言うよ」
ということで、
昔はJAFに入りたいと思っていた程機械大好きな兄。
機械さばきは見事なもので
全て計算されて、四隅にしか空白を残さず、
田んぼを上がって来た時には 拍手喝采が起こりました。


機械もそして、その扱いも素晴らしいので、
私たちも手植えするところは最小限にとどまりました。


今年は枇杷が豊作。


ちぎってから、しばらく冷蔵庫にいれておくと、
酸味がなくなり、甘さが増します。


アフリカでマンゴーばかり食べていたのを
久しぶりに思い出したなー

今年も田植えをができて、
本当に有り難い。


美味しいお米を今年も
待っている皆様に無事にお届けできますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿