このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■6月30日(土)12:50-14:20スピーキングとにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■7月1日(日)9:00〜 ムーミンの世界から見るフィンランドの魅力 オンライン講座詳細は
コチラ
■5分で分かる英文法の全体像〜60分の動画を購入することができます。
■7月16日(月・祝)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っいたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■6月24日(日)9:30-全員集合!教えてママ大懇親会が開催されました!ブログはコチラ
■子連れで学べる英語 熊本市東区の教室が新規にスタート!詳しくはコチラ
■教えてママでは一般の方も学べます☆ 詳しくはコチラ

2012年4月3日火曜日

味噌作り体験お疲れさまでした!

4月1日(日曜)に味噌作り体験が無事行われました。

今回はスタッフを合わせて、大人12名、子ども8名の計20名の方々にご参加いただきました☆
今年のお味噌は
①ご近所の無農薬の大豆!!と、
②愛農会メンバーが作った無農薬黒大豆を混ぜて!
③おがた農園のお米でつくった米麹を 

な ん と

1:1の割合で混ぜられている贅沢味噌になっています。

(普通のお味噌には麹が高価なため、1/4でも入っていたらいい方だそうです。by意一郎)

皆さん、歌えや踊れやでせっせと作って下さいました。
出来上がりは4か月後くらいを予定しています。
今年も美味しいお味噌ができそうです。楽しみですね~~!

無事にお味噌を作り終わると、お釜で炊いたご飯を皆でおにぎりにして、お味噌汁とたけのこをおかずに外で食べました。
みんなでお外で食べるごはんって、おいしいですね~~!
おこげまで皆さんこぞって食べてくださいました!
天気が良くてよかったです。

今年で5回目を迎える味噌つくりベテランの岡本ファミリーは
「毎年色んな人と知り合えるので楽しいわ~」とコメントくださいました。
ご自身のサムライファミリーブログでもアップされています♪

こうして、おがた農園のイベントが色々な人たちの出会いの場になっていったら嬉しいです☆




まずは米麹と塩を混ぜます。ちょっと楽しい感じですね。
皆さん、まだ余裕ですね!今日はよろしくお願いします。
次に昨日から煮てある大豆を竹の棒で丁寧につぶしていきます。
ここは子どもたちの出番です。「おいしいお味噌ができますように♪」
歌を歌って回りながらの大豆をつぶしてくれました♪
大豆を潰すと、次は大豆に麹とアメ(大豆の煮汁)を加えて混ぜ合わせます。
ここからが重労働です。楽しそうですね~~

さて、ここから、混ぜ合わせた大豆と米麹を丸めて(空気を抜くために)別の樽に移します。
お味噌は嫌気性発酵なんですね~なるほど。
ちびっこ達も圧倒されて竹でつつくのを見ています。
あれ?よっちゃんとゆりちゃんは一枚も写っていませんが外で遊んでますね?
これが出来上がったお味噌です。
上からお塩をまぶして、上から重しをのせて、4か月以上熟成させます。
また出来上がったころにお味噌を取りに来てくださいね~~♪
みなさま、今日はお忙しい中、遠くからのご参加、本当にありがとうございました!
またお待ちしています^^

0 件のコメント:

コメントを投稿