このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■6月30日(土)12:50-14:20スピーキングとにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■7月1日(日)9:00〜 ムーミンの世界から見るフィンランドの魅力 オンライン講座詳細は
コチラ
■5分で分かる英文法の全体像〜60分の動画を購入することができます。
■7月16日(月・祝)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っいたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■6月24日(日)9:30-全員集合!教えてママ大懇親会が開催されました!ブログはコチラ
■子連れで学べる英語 熊本市東区の教室が新規にスタート!詳しくはコチラ
■教えてママでは一般の方も学べます☆ 詳しくはコチラ

2015年6月15日月曜日

田んぼの被害



川が氾濫した後の残骸です。
あんな大きな岩が田んぼの真ん中に。。


島の様になっています。
こんなものが、田んぼの至る所に。。
ここは今年の田植えは断念します。


左の川が氾濫して田んぼも川と化したようです。
これから、この岩をどうどかすか、
また川も氾濫するかもしれないので、土嚢をつむか。
それにしても、土嚢を作るのも大変。

昔は人が沢山いて、人海戦術でやったらあっという間だったけどなぁ。
と落ち込む父。

最近は年をとったと、すぐに休憩をとります。
体調も優れず、夜中も咳をして不調が続いています。
(たぶん私がうつした風邪・・ごめんね・・・おかげで私は元気!)

帰りに隣の田んぼを作っているおじちゃんに遭遇。
話していると、本当に山間部の農業は大変です。
こんな風に自然災害での復旧作業などをも必ずあるので、収入はマイナス。
お米はとても安いし、誰もお米を作る人がいなくなるのです。
日本の7割は山間部。

日本の農業を支えるのはやっぱり消費者のみなさんです。
みなさん、お米をもっと食べましょう!







0 件のコメント:

コメントを投稿